へーベルハウスがたつーぅ

へーベルハウス(旭化成ホームズ) 新大地 1205仕様を建てた日記(ブログ) ※2013年8月引き渡し

住宅ローン減税の申告提出

住宅ローン減税の確定申告書を提出してきました。

今回は、国税庁の「【確定申告書等作成コーナー】」で作成した申告書を印刷して提出してきました。

ちょっとわかりにくいですが、給与取得者は「得税及び復興特別所得税の確定申告書」から作成することが可能です。

 

 ・確定申告書(数枚) → 1枚目の認印を忘れないように!

 

申告書自体を作成するのは、難しくありませんが、添付書類の説明がわかりにくい。

 ・住民票 → 転居日と申告書類上の入居日を合わせておいたほうがいい

 ・家屋の登記事項証明書 → ヘーベルさんであれば、登記時合わせて準備してくれ

 ・契約書の写し → 契約書のコピー

 ・住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書 → 金融機関等から送られてきたもの(金融機関によって、届く日がマチマチ/1月末が多いみたい)

 ・長期優良住宅などは、認定通知書の写し

 

税務署へ提出してきましたが、アルバイト方が受け取るだけで、質問には答えてもらえませんでした。なんとも、お役所仕事。せっかく出向いて聞いているだから、答えてもらえれば、不備もなく申告ができると思うのだが。この提出で不備があれば、お互いに無駄な時間を使い、税務署の方は、税金を無駄に使うという構図になるような気がするのだが。

 

さて、いつ還付されてくるかな。。。

 

ということで、e-Taxでやるほうがおすすめな気がします。

e-Taxには、下記の製品と住基カード+電子証明書(市町村役場で発行)があればできます。おそらく、こちらのほうが早く対応してもらえるようです。