へーベルハウスがたつーぅ

へーベルハウス(旭化成ホームズ) 新大地 1205仕様を建てた日記(ブログ) ※2013年8月引き渡し

住宅ローン減税。。。その後。

税務署より、「住宅用家屋証明書」が返送されてきた。

へーベルさんから頂いた資料や、住宅ローン減税に関するサイトを確認すると、「住宅用家屋証明書」が必要なケースは、長期優良住宅の場合でした。

申請時に添付忘れた、「登記事項証明書」も登記事務所から送付されていた資料に含まれていました。(色紙はついてませんでした)

 

改めて、住宅ローン減税時に必要な書類をまとめました。

条件:建物のみ(長期優良住宅なし)

 

・住民票 → 転居日と申告書類上の入居日を合わせておいたほうがいい

・全部登記事項証明書 → へーベルさんであれば、登記時合わせて準備してくれます。

・契約書の写し → 契約書のコピー(契約変更時分も)

・住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書 → 金融機関等から送られてきたもの(金融機関によって、届く日がマチマチ/1月末が多いみたい)

 

以上でした。